おもちゃ箱 〜 Scatola da giocattolo 〜

スポーツ、ペットを中心に種々雑多なネタを書き散らしています。

動画配信サービスの U-NEXT、Hulu、Amazon プライムビデオ、実際どれが良いの?

数多ある動画配信サービス

メジャーなところだと、Hulu と U-NEXTでしょうか。

あと、Amazon プライムビデオも大きいところですよね。

 

いろいろあるけど、どこを利用すれば良いだろう。

 

結論から言うと、無料試用期間が設定されているから、試してみると良いよ!です。

 

いきなり身も蓋もない結論ですが、こういうのは使ってみないとわからないです。

感覚というか主観が大きく影響しますので、私が良いと思ったことでも、もしかしたら、あなたにとっては駄目なことかも知れません。

 

ただ、実際、私も、使い始めるまでは、迷って色々とググってみて、

あちこちのレビューを読ませていただきました。

 

迷ったあげく、私は、Hulu も、U-NEXT も、Amazon プライムビデオも利用しています。

 

そんな私が3つを利用してみてのメリット、デメリットを書いていきますので、参考にしていただければ幸いです。

順番は、利用頻度の高い順になっています。

 U-NEXTのメリット、デメリット

メリット

  • 無料トライアル期間が長い
  • 最新作を観ることができる
  • 月額課金することで、サイト内ポイントが溜まっていく

 

デメリット

  • 月額課金していても、本当に全部が見放題というわけじゃない
  • タブレットスマホアプリと、ブラウザからの視聴でポイントが連動してないため、ポイントを得るためには別途課金が必要
  • オリジナルコンテンツがない

香月's コメント

全部が見放題ではないです。

人気作品の場合、視聴するには後述するポイントを消費する必要があり、ポイントが足りないと、別途課金する必要があります。

良いアイテムをゲットするには課金が必要というソーシャルゲームあるあると同じですね。

そのため「看板に偽りあり」という誹りを受けてしまうのは仕方ないでしょう。

 

ただ、月額課金すると、サイト内ポイントが貯まり、そのポイントを消費して、「有料作品を観ることができる」ので、看板に偽りありではないと言えなくもない。

 

私が問題だと憤慨しているのは、同じアカウントなのにタブレットアプリでは貯まっているポイントが反映されず、別に課金しないといけない、ところ。

また、その情報が、すぐに判るところに掲載されていないのもマイナス要因です。

 

利用し始めたときに、タブレットで視聴しようとして、ポイントが0ポイントのままでなんでだろうと色々と調べて、公式サイトではなく、個人の方のブログで別課金が必要と知りました。

情報開示の方法と、アプリにもアカウント情報が共有されるというのは、早急に対応してもらいたい。

 

そういう問題点はありますが、新作がいち早く観られるというのは魅力です。

アニメも、特定の作品については、テレビ放送された数時間後には配信されていますので、特に深夜アニメなんかで、録画忘れた!という時には、重宝します。

映画も、劇場公開終了から、DVD発売までの間に、配信が始まるのが良いです。

 

 

Hulu のメリット、デメリット

www.happyon.jp

 

メリット

  • 月額課金していれば、本当に見放題
  • こちらも最新作が、すぐに観られる
  • オリジナルコンテンツが多い

 

デメリット

  • 期間限定配信のものが多く、いつまでも観られるというわけじゃない

香月's コメント 

 U-NEXT と同じでかなり早いタイミングで最新作が観られます。

また日本テレビ系列のため、日本テレビで放送されていた過去のドラマなんかが、かなり充実しています。

しかし、版権の絡みだと思いますが、国内外問わず期間限定配信の作品が多く、特に人気作品に、その傾向が強く、いつまでもお気に入りの作品が観られるというわけじゃないのが、地味に痛い。

人気作品でも旧作の場合、いままで無期限で観られたものが、突然、期間限定に変わることも。

同じ作品なのに U-NEXT では期間制限なしということが、よくありますが、これはなんでなんだろう。

 

 Amazon プライムビデオのメリット、デメリット

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

 

メリット

  • プライム会員なら追加料金無しで見放題
  • マニアックな作品も観られる

 

デメリット

  • アプリの使い勝手が悪い

香月's コメント

プライム会員なので、利用しようと思いましたが、使い勝手が悪くて、ほとんど利用していないため、メリット、デメリットを、複数上げるのが難しい(笑)

 

ほとんど利用していなのには理由があって、タブレットアプリだけで完結して視聴できる作品が少なすぎるからです。

 

ブラウザからAmazonのサイトに入って、プライムビデオのページに飛び、「レンタル・購入」という操作をしないと、アプリ上で視聴できないのは、不親切すぎる。

プライム会員であれば、追加料金無しで観られるというメリットはあるが、せっかく専用アプリを作って配布しているのに、アプリだけで完結できていないのは不親切というか致命的な欠陥ではないだろうか。

 

そこまでして観たいわけでもなく、U-NEXT や、Hulu でも配信されているなら、わざわざプラムビデオサービスを利用する必要もないかな?って思ってします。

 

ダウンタウン松本人志さんのオリジナルコンテンツが配信されているのが、私の知る限りプライムビデオだけなので、プライム会員で松本人志さんファンなら利用される価値はあると思います。

 

結論

以上、3つの動画配信サービスについて、メリット、デメリットを上げてみました。

最初にも書いたとおり、主観に基づくものなので、私が感じていることとは違う感想を持たれる方もいると思います。

良し悪しの感じ方は、本当に人それぞれなので、無料試用期間があるので、それを有効活用していただければと思います。