おもちゃ箱 〜 Scatola da giocattolo 〜

スポーツ、ペットを中心に種々雑多なネタを書き散らしています。

【PS4】FIFA19 体験版

f:id:masaru_jazzlove:20180921194945j:plain

サッカー欧州リーグの2018−19シーズンも開幕し、チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージも始まりました。

となると、サッカーゲームの新作も発売されることになります。

サッカーゲームといえば、コナミの「ウィニングイレブン」か、エレクトロニック・アーツの「FIFA」のツートップが有名でしょう。

というか、この2シリーズしかないか。

 

私は、FIFAシリーズが好きです。

 

さて、FIFAシリーズの最新作「FIFA19」が、9月28日に発売されますが、それに先駆けて PS Store で体験版が配信されていたので、早速ダウンロードし、遊んでみました。

 

 

f:id:masaru_jazzlove:20180921194917j:plain

ロナウド

 

今作もクリスティアーノ・ロナウドがトップ画面に登場しています。

FIFA18では、レアル・マドリードのユニフォームでしたが、今シーズンからユベントスに移籍したので、ユニフォームもユベントスに変わっています。

 

そういえば、CL初戦のユベントス - バレンシア戦、ロナウドは不可解な判定で一発レッド退場になり、マンチェスター・ユナイテッドとの試合に出場できないかもという事態に。

バレンシアのホームでの試合、スペインリーグからイタリアリーグに移籍したロナウドに対して何らかの思惑が働いてのジャッジなのでは?と穿った見方をしてしまう判定ですね。

 

閑話休題

 

FIFA19で、一番大きな変化であり、今回の売りになるのは、これ!

チャンピオンズリーグ」が、やっと、やっっっっっとプレイできるようになったこと!

 

待ちに待ってましたよ!

 

リアル世界では、ご贔屓のアーセナルACミランが、チャンピオンズリーグからは遠ざかっており、寂しい思いをしていたので、せめてゲーム世界だけでも、ねぇ・・・。

 

さて体験版で選択できるのは、2つ。

 

f:id:masaru_jazzlove:20180921200504j:plain

チャンピオンズリーグ

f:id:masaru_jazzlove:20180921200435j:plain

The Journey

チャンピオンズリーグ

体験版ではグループステージのみ選択できます。

f:id:masaru_jazzlove:20180921200956j:plain

試合開始は従来通り、「OPTION」ボタンで。

 

f:id:masaru_jazzlove:20180921202926j:plain

ユベントスレアル・マドリードを選択。

 

f:id:masaru_jazzlove:20180921203023j:plain

チャンピオンズリーグのアンセムが流れます。

なんか感動です。

「ああぁ、これからチャンピオンズリーグが始まるんだなぁ〜」と感慨深い。

 

操作感に変化はないですね。

ひとつ変わったところだと、ゴールを決めたあとのセレブレーションが変化しました。

 

これまで通りXボタンを押すと、選手に設定された固有セレブレーションが発動しますが、今回、◯ボタンを単独で押すとランダム・セレブレーションが発動するようになりました。

まだ試していませんが、他のキー+◯ボタンを組み合わせることで発動するセレブレーションを選択できる機能も残されていると思います。

 

あとルーズボールに対するコンピュータの寄せが良くなりました。

良くなったと言っても「FIFA18」と比べてですが。

レアル・マドリードユベントスという一流チームだったからかな?

 

The Journey

f:id:masaru_jazzlove:20180921204124j:plain

アレックス・ハンターのサッカー人生を描いている「The Journey」。

今回は、アレックスだけでなく、ダン・ウィリアムズとキム・ハンターも選択できます。

体験版では、アレックスしか選べないけどね。

チャンピオンズリーグが導入された今作では、チャンピオンズリーグの決勝、そこでアレックスとダンの親友同士の対決がハイライトになるのでしょうか。

キムが、どう絡んでいたいくのかな。