おもちゃ箱 〜 Scatola da giocattolo 〜

スポーツ、ペットを中心に種々雑多なネタを書き散らしています。

【PS4】ファイヤープロレスリングワールド

プロレスLOVE!!

 

 

みなさんはプロレスを観ますか?

私はプロレス大好きっ子です!

 

だから、プロレスゲームも大好きです。

私の好きなファイプロが、12年ぶりに帰ってきました〜!!

 

2018年8月9日に発売されて、一ヶ月が過ぎました。

PS4ダウンロード販売で購入し、一ヶ月間、休日はファイプロ三昧。

簡単にレビューをしたいと思います!!

 

f:id:masaru_jazzlove:20180908180108j:plain

タイトル画面です。

これからどんなプロレスが観れるのか、プレイできるのか。

期待に心が燃えたちませんか?

 

f:id:masaru_jazzlove:20180908180333j:plain

メニュー画面

オフラインプレイ、オンラインプレイは、自身でレスラーを操作してプロレスができます。

私は、もっぱらオフラインプレイをしているため、オンラインでの対戦プレイはしたことがないです。

どんなもんなんでしょうかね、オンラインプレイは。

 

f:id:masaru_jazzlove:20180908180750j:plain

そしてファイプロの肝、主題ともいえるクリエイトモード!

レスラーやレフェリーだけでなく、新団体設立やチームやユニット、リング、ベルトまで作れてしまいます。

いままでのファイプロシリーズでは、実名レスラーは登場していなかったんですが、今回は新日本プロレスとダッグを組んでいるため、新日の主要レスラーが実名で登録されています。

版権問題で、全選手じゃないのが残念といえば残念ですが、今後、追加される予定だそうです。

ちなみに、私が好きなL.I.J のメンバーは全員入ってます!やったね!

あと、レスラーを表すアイコンとして、独自のムーブ、内藤哲也のリング上で寝そべるとか、オカダカズチカがレインメーカーを繰り出す前に見せる両手広げポーズとか、独自のセリフも、ちゃんと収録されてます。しかも御本人の声で!!

 

たとえば・・・

外道「レ〜ヴェルが違うんだよ!レヴェルが!!」

とか

内藤哲也「トランキーロ!あっせんなよ」

とか

棚橋弘至「愛してま〜〜すっ!」

などなど。

これらを自分で作ったレスラーにも言わせることができます。

PS4から、外道や棚橋、内藤の声が聞こえてくるんですよ!?

胸熱です。

 

試合は、こんな感じです。

画面はエディットレスラーMASARUと、オカダカズチカとの試合です。

f:id:masaru_jazzlove:20180908181931j:plain

右に赤コーナー、左に青コーナーがあり、

ニュートラルコーナー側からのクォータービューです。

操作方法は、ファイプロ伝統そのままです。

組み合って腰を落とした瞬間に、方向キーと、小技、中技、大技を組み合わせて技を出します。

試合序盤は、中技、大技を出しても、相手にすかされたり避けられたり逆襲されたりするので、小技から様子を見ながら試合を進めます。

 

f:id:masaru_jazzlove:20180908182646j:plain

オカダをリング下に叩き落としたMASARU。

追うと見せかけての、リングに寝そべりというパフォーマンス。

赤コーナーには、オカダのセコンドとして外道が控えています。

 

f:id:masaru_jazzlove:20180908183208j:plain

最近は、どの団体の試合を見に行っても、1試合に最低1回は見られる、足を止めてのドツキ合戦もできます。

リング中央でのオカダとMASARUのエルボー合戦。

エディットのときに、技を選択できるので、こっちは逆水平を打つけど相手は張り手なんてこともありえます。

 

f:id:masaru_jazzlove:20180908180038j:plain

試合終盤、MASARUが、オカダに「片翼の天使」を見舞おうとしています。

セコンドの外道、特に激を飛ばすでもなく、棒立ち(笑)

セコンド同伴を選択できるのに、セコンドについたレスラーが、特になんの動きも見せないのは、面白くない。

 

f:id:masaru_jazzlove:20180908183551j:plain

試合終了後の画面。

プロレスゲームなので、実は勝ち負けよりも試合評価という項目が、実は大きい意味をもっています。

プロレスゲームを、わざわざ定価で購入するような人は、明らかにプロレス者であり、プロレス愛に満ちている人だ!(独断と偏見です。異論は認めます)

プロレス者にとって、勝った負けたというのは、二の次、三の次。

その試合は、燃えたのか?面白かったのか?

この試合評価のパーセンテージが低いと、ゲーム的な意味がなくても、結構、落ち込むんですよ。

 

「しょっぱい試合で、すいませんでした!」(by スーパー・ストロング・マシン

 

試合評価が低かったとき、私のココロの中で、マシンの言葉が蘇ります。

ちなみにスーパー・ストロング・マシンも、収録されてますよ!

 

スーパー・ストロング・マシンは、2018年6月19日を持って引退されました。

40年に渡る長いレスラー人生で、体がボロボロになり、引退試合も行えない状況だったようですが、彼の編み出した「魔神風車固め」は、未だに最強の技だと思います。

長い間、ファンを楽しませてくださり、ありがとうございました!

 

閑話休題

 

12年ぶりのファイプロ

とても楽しめるゲームですが、問題がないわけじゃない。

クリエイトモードで、特に顕著に現れる減少として、動作が止まるという問題が発生します。

一昔前のパソコンのように、一瞬、フリーズするような挙動を見せるのが気になります。

まれにオフラインプレイなのに試合中に、突然、入力を受け付けなくなることもあります。集中が、一瞬、途切れるので、パッチプログラムなどで修正してほしい点ですね。

 

あと、新日選手を増やしてほしいのもありますが、新日だけじゃなくて他の団体の選手も入れてほしい!!